img161.jpg img356.jpg img369.jpg

Monthly Archives: 9月 2007

秋・・・アジアン

昨日・今日と小雨がひんやり冷たく、一段と秋の気配が近づいています。
たまに降る雨はキライじゃなく、むしろ好きなほうです。
家で何か作業をしたり、ゴロゴロするには持ってこいの天気じゃないでしょうか。。。

ここのとこ連休が多かったのでお疲れの方もいらっしゃるかと思います。
(また来週も3連休かよっ!)
窓の外を見ると、灰色の空に細かい雨粒、人や車がほとんどいない道路や
遠くに見える深い緑、霞んで見えるお寺の屋根…なんてノスタルジックな世界。。
うっとりしてるついでに、少し眠いんですが。。。

眠気を振り払って、今週もドドンと10点追加いたしました。
素敵なお洋服♪

なんだか今回はアジアンな雰囲気のものが多い!?
秋=哀愁=和アジアン? 若干無理やりな気がいたしますが、
カラーリングはまさにこの気候にピッタリ◎なので、見てやってください。

昭和 レトロ モダン 70年代 花柄 ワンピース
花柄 ワンピース

ロマンティック フラワー パレード柄 ワンピース
ロマンティック フラワー パレード柄 ワンピース

レトロ ポップ チェック柄 70年代 スモック ジャケット
チュニック ワンピース

工場萌え

ここ2週間、目からくる頭痛にやられっぱなしのDEVです。

某 施設のエントランスに置くタッチパネル(SUICAを買うときに使うようなやつ)をFLASHで動かせないかと頼まれ、おまけにカッコよくスタイリッシュにするようにと支持があり 独り言言いながらがんばっております。

そんなこんなで一日中、パソコンばっか見てると嫌になってしまうので休憩がてら眺める写真集があります。



「工場萌え」

「萌え」って言葉はもう死語なんじゃなんかと思いますが 、内容は素晴らしいです。
元々、ホームページで紹介されていたのを本にしたものらしいのですが
壷をついた時間帯に、いい角度から撮った悠然たる佇まいが美しい、
何ともセクシーな工場写真集です。
ある意味、工場好きの少年少女には”トゥナイト2”的なBOOKです。

人によって工場の萌え方はそれぞれあるとは思いますが、
僕にとって工場はカッコよくメカニックに張り巡らされたパイプ云々よりも
錆びや軋みといった巨大な生き物のような存在感に惹かれます。
そして ノスタルジー。

町屋に住んでたおばあちゃんの家に向かう間に点在する町工場の煙や鉄を焦がすにおい。
布団圧縮袋に町全体を詰め込んだような風景。
昭和レトロな懐かしい記憶。

先日、記憶を頼りに行ってみたら、駅前は開発が進んでいて
「もう、ないだろうな」と思いながらも駅から離れ、
細い商店街脇の小道を進めばシャッターは閉まっていましたが
遊びに行くたびにネダッていた駄菓子屋らしき建物はありました。

肝心のおばあちゃん家跡を発見するため
いつも道を真っ白に染めていたクリーニング工場(?)の煙を頼りにチャリで散策しましたが
子供の頃に怯えて見えたあの もくもくと煙る工場の煙は発見できませんでした。

残念・・・

時代は変わってくんですね。

秋 全快!フルパワーで参ります

朝晩は少し過ごしやすくなりましたねぇ。
おかげでうっかり寝もしばしば…毎朝あせって支度しております。

秋は1年のうちで最も好きな季節。
春のようなうっとおしい花粉は少ないし(ブタクサ?とか少々はガマン)、
食べ物はおいしいし(春巻き最高!)、読書したくなるし(町田ファンです)、
絵も描きたくなるし(随時ブログでご紹介予定!?)、英語やりたいし(会話のみ)、
携帯替えようか迷い中だし(多分替えます。何とか割なので。)、
ウトウトといい具合に眠たくなるし(それで寝れた時は最高!)、
レコードをCD化する億劫な作業も一部はヤル気になるし、
重ね着お洒落も楽しいし、空気がなんとなくキレイな気がするし….ってことは
脳が活性化されて元気になり、いろいろ始めるには秋がいいのです。
春じゃなくて。。。

ってことで、フルーツポンチョでも新しい秋物、フルパワーで続々投入しております。
お洒落が楽しい季節。きっとお気に入りの1着が見つかりますよ!

今週のおすすめは 
レトロ ポップ オレンジ 花柄 70年代 チュニック ワンピース

チュニック ワンピース

肩の部分に注目ですョ~。

Happy Mondays/PILLS ‘N’ THRILLS AND BELLYACHES

どうも 先週は、織田裕二がお騒がせしてすみませんでした。
DEVです。
若いですね。この人。今年40ですよ。
さして、浮いた噂もなくあの爽やかさを保てるのはオリンピッククラスですよね。
俳優がなんで陸上見て興奮してんだ?と見るたびに思いますが、
アレが全部、芝居だったらさらに尊敬しますよ。織田裕二。

最近、よく仕入れにご一緒するその道、20年の大先輩の方に 「痩せたよね?」と連発されます。
そうです!痩せたのです!

セール(おかげさまでほぼ完売いたしました。ご購入ありがとうございました)で
忙しいMAXICOを残し、一人で古着の数々と格闘すること6キロの激やせ・・・

元々、体重の増減は2.3キロは当たり前な体質ではありますが、そこまで落ちるとは思いませんでした。鏡をちらっとみたら何だかやたら萎んでるので 「アラ?」と思ったらこの様。
そのうちハンドルネーム変えるかもしれません。
だって、DEVじゃないんだもん。

と、近くのスーパーで8時過ぎると安売りしてる
スパイシーな鳥の唐揚げをつまみながら飲んでみてる今日この頃です。

おい!

今週のBGM

Happy Mondays/Pills ‘n’ Thrills and Bellyaches

ダルダルな歌とファッションで一世を風靡したマンチェスターの重鎮。
最近、部屋を片付けたときに出てきたので聞いてみたらやっぱりかっこよか~
まさにHAPPY MONDAYS!
月曜の朝のダルさもふっとぶ心地よいダルさ。

オフィシャルサイト見たらビートたけしみたいになっててビックリ!

top | Original design by John Oxton | Illustration by Denis Radenkovic | This design is released under a Creative Commons licence