img140.jpg img407.jpg img467.jpg

Monthly Archives: 7月 2007

いらっしゃいませぇ~ こんにちわぁ~

コンビニに入ると
いらっしゃいませぇ~」だけの場合と、
「いらっしゃいませぇ~ こんにちわぁ~
と2タイプあるのですが、そのこんにちわぁ~が気になります。
私がドアを開けて入ったので、タイミングといい明らかに私に向かって言って
くれてるのだと思うのですが、何か仕事をしながらとかうつむき加減で言われた
場合って、挨拶を返していいものか迷います。
挨拶されて無視するのって・・・なんだか気が引けるというか。。。
小声で挨拶してこっちが無視されるのもなんなので、あえてその人に向かって
挨拶します。もちろんその人がレジにいる場合だけですが。
遠くから聞こえた場合は、大声で返すのもアホ丸出しなのでやめます。

知らない人に挨拶するのって少しドキドキですが、挨拶されて無視する方が
なんだか気持ちが悪いんです。

以前、駅に向かって歩いている途中で、お坊さんとすれ違いました。
全然知らない方だったのですが、挨拶を交わしました。
なんだか心が洗われるようにすっきりした覚えがあります。

山登りでは、すれ違う人同士で挨拶するんですけどね…
お互いに一言声をかけ合ってすれ違う。ほとんどその瞬間しか会わない人
なのですが、なんだか気持ちがスっとする。元気になる。

雑誌に載っていたのですが、毎朝10人(人だけじゃなくペットや植物、
鳥など、目にとまったものなんでも)に心の中で「おはよう」って挨拶すると、
その日1日がハッピーに過ごせますよ~って記事を読んだことがあります。

う~む、スバラシイ。
みんなが声に出して挨拶するようになったらすごい平和だなぁ。。。

さて今週は、心も身体もハッピーになれるお洋服を入荷いたしました。

カラフル ハッピー フラワー ノースリーブ シャツ

レトロポップなお花がぎっしり♪
ウキウキ楽しくなっちゃいますよ~。

レトロ ポップ 手描き風 小鳥や蝶々… ガーゼ シャツ

ナチュラル感たっぷりな手描き風イラストがほんっとに可愛いです~♪
これからの季節、クーラーなどで肌寒い時にピッタリ◎
ガーゼのような柔らかい風合いなので、サラっと気持ちよく着れますよ。

その他、ガーリーな雰囲気満載のフリルミニワンピース
ポップなお花柄で注目度No.1!ヨーロッパヴィンテージワンピース などなど…
夏本番に向けてバッチリ出品いたしました。
お気に入りの1枚が見つかること間違いなしですっ!
もちろん、まだまだ個性豊かな楽しいお洋服、準備してまっせ~◎◎
お楽しみに~♪

DEVeloper

いやあ、客観的にDEVに認定されました。
DEV DEV 客観DEVですよ。

先日、やっと健康診断の結果が返ってきたのですが、やっぱり出来る男は脂がのってるようです。
自分でも、手がプクプクしてるなあとか思っていましたが、
ついにやりました。

昔は、小室哲也(どこ行った?)並みにご飯食べずに錠剤飲んでりゃいいんじゃないかって思ってたりしたのですが、最近はご飯がうまいんですよね。

DEVの世界では DEV イヤー進行。
DEV DEVER DEVEST と出世DEV的な変容を遂げていきますので
今のうちに手を打っとかなくてはならないと確信し、
次のような誓いを立てました。

  1. 酒は夜中に飲まない
  2. 運転中にポテチは食べない
  3. ショッピングモールに行ってもフードコートでハシャがない
  4. 運動せよ

1・・というか3日に一回にします。

2・・期間限定のポテチを食べ比べて悦に入ってたり批評してる場合じゃないです。
腹が減ったら炒った大豆(昆布も一緒に入ってるやつ)を2,3粒食べることにします。仙豆気分で。

3・・あそこはDEVの楽園です。やヴぁいです。
ピーピーピーピーなる発信機が鳴ると「はいはーい♪」などと言ってる自分を恥かしく思え。
普段、ボーっとしてるくせに。

4・・階段の上り下りを運動と思ってる時点で間違ってるさ

ホントにもう、ブートキャンプ張ってシュッシュ、シュッシュいいながら
デュークウォーキングしてしまいそうな勢いです。

POLICE/Every Breath You Take: Classics (Dts)

夜に聞くとなんとも心地いいポリスのシングル寄せ集めアルバム。
こう、まとめて聴くとあの時代にブイブイ言わせたのがわかる気がします。
全部が全部、一緒に口ずさみたくなるような曲ではないけど
透明感のある音とメロディがくせになる。
そんなアルバムです。

ポリスついでに 透明感のあるアルバムをもう一枚。


Robert Wyatt/Old Rottenhat


ソフト・マシーンの中心メンバー ひげのおっさんロバートワイアットのソロ7枚目のアルバム。
包容力ある歌声と透明感のあるシンセの響き+美しいメロディが相まって
日常とは違うどこか神聖な世界に連れてってくれるようなアルバム。
ゆったりと本を眺めながら聴くにはもってこいな一枚。

その他・・・

  • halo benders/don’t tell me now
  • king curtis /soul on soul
  • chris kenner/land of 1000 dances

今週の 盲目ソウルマン
[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=ynk6W3qM9-w]
すんばらしい!!!

パルコでお疲れ

関東は本格的に梅雨…毎日どんよりした天気が続いております。

つい最近、パルコブックセンターの洋書が10%OFFだというので、
行ってきたのですが、どこもかしこも人・人・人!!!
本屋自体はそんなに混んではいなかったのですが、なんだかビル自体の
空気がぐわんぐゎん殺気だっているというか・・・しっかしセールのパワー
ってすごいですねぇ。
めったに(ほぼ全然)セールなんて縁がなかったのですが、本もセール
するんだぁ♪なんて浮き足立って行ってみたらこのザマ。。。
途中の階、お洋服はどんなのが人気なのかしらんって、殺到するショップに
入ってみたら最後・・・出られねぇ。

トレンディな服を少しはカジってみるのもいいかもなぁ。なんて思って
眺めてみても、沢山同じ服がラックにかかっていたりすると、
う~む、急に冷めてしまう。
おぉ1枚しかない。いいじゃん!なんて思って、やっとこさ手に取ってみると、
まんまとセール除外品。

普段1点モノばっか見てると、そっちに目がいってしまう。

セールのどさくさに紛れて、秋物売ってやろうってな魂胆なんだろうなぁ。。
でも、この回転の良さ・スピードは見習わなければならんなぁ。

1つ勉強した気になって、最上階のブックセンターに行った時には、ほとほと
疲れ果て、本を立ち見するのもおっくうになってました。
結局お目当ての本はなく、他の本屋や古本屋にはしごする気にもなれず、
プリンターのインクだけ買って帰りました。。

せっかく本の話をしたので、お勧めの本を紹介します。
EARLY 60s FASHION STYLE
LATE 60s FASHION STYLE
です。
ヴィンテージファッション~グッズまで、幅広く紹介していて、すべて写真のみ!
可愛さ詰まった2冊で、私のお気に入りです。

おぉっと
当店でもLANVINのヴィンテージワンピースを追加いたしました。

LANVIN

これはCOOL です!!
メリハリのあるカラーリングに大胆なジオメトリック柄。
前も後ろもビシバシなオーラが漂っております。
真夏の太陽にも負けず、周りの視線を独り占めしちゃってください◎◎

あぁ、古本屋巡りがしたくなりました・・・

いいかもしんない

かねてから知り合いのショップのページのテコ入れを頼まれていたのでオイトマしてました。DEVです。

ひと段落ついたこともありレコード市へ行ってきました。

やっぱり、こういうのは早く行ったもん勝ちですね。
仕事帰りに行ったので めぼしいものはまるで無し。
ジャケ買いするには少々、勇気がいるモノばかり
プラスここ最近、質より量と思い、清水邦明のお姉さんの店でどうでもいいCDばかり買ってたせいもありそのまま、帰ってきちゃいました。

このレコード市は結構、前からやっていて
一時期のDJブームの頃は、もっと若い客層が多かったと思うんですが
最近は、オッチャンばっかで 夕方過ぎの時間も時間だったてのもありますが
紳士的にがっつく人が多いのでいい感じでした。
昔なら、何か臭うおっさんが肘鉄かましながら襲ってきたりしたのですが、
レコードブームも今は昔。
もう大人の嗜みですね。

以前、つぶれそうなレコード屋(現在、本店!?が潰れてるようです)で働いていたのですが、セールの時はすごかったです。
前夜から徹夜の泊り込みで並ぶのですが、何がお目当てかと言えば
WHOのドサイケなジャケの日本版帯つきレコード。
裏が染みだらけなのに15万ですよ。15万!
人の良さそうなおっちゃんが一晩明かして買ったレコードがそれでいいのだろうかと思ったのですが、案の定 そのおっちゃんは裏ジャケ見て一瞬引いたのを見逃しませんでした。
それでも、買ってきましたけどね。

やっぱり、古いモノは不具合があるものもあるのだから
ちゃんと知らせないと お客さんはがっかりしますよね。

通販なんて尚更。
洋服ならさらに尚更さら。
当店は神経減り摩らす位、じっくり見てます。撮ってます。
そんな、フルーツポンチョをどうぞ よろしくお願いします!
(営業トークですいません。)[こぶた/]


love psychedelico/THE GREATEST HITS

今更ながらいいですね。これ。
GREATEST HITSっていうからベスト版かと思ったらファースト。ニクイネ。

帰国子女らしきボーカルの声が萌えるわぁ。
昔、対バンしたバンドの人が英語の歌を歌うためにNOVA通ってるとか言ってましたがそんなんじゃ出せない感じがいいですね。

胸キュンするから聴いてみとmaxicoに言ったら
「感動したいなら黙って レミオロメンの「3月9日」聴け」
と言われたのでYOUTUBE
で聴いたけど そんなに歌詞いいのでしょうか?これ。

ペブルスの真髄

60年代ガレージバンドのオムニバスシリーズ”ペブルス”から
シーナ&ロケッツの鮎川誠が選曲した31曲入りのオムニバス。
Pebbles, Vol. 1は持ってたので聴いた曲もあったが、駄曲もパクリもなんのその。
あの頃のアングラな雰囲気がプンプン臭うコテコテの一枚。
暑い夏にはむさ苦しいことこの上ない、60年代。嗚呼、青春のBGM。

その他

  • sloan/one chord another
  • tom waits/bone machine
  • V.A/break mix

etc…

今週のソウルマン
[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=zGz2rXU4aAs]

人はみかけに寄らず。
ホームレス アポロシアターに立つ!
詳しい情報はコチラをどうぞ。
ちょっと長尺ですが、最後のシーンにジーン・・・

りんごちゃん サマー ワンピース

朝と夜は過ごしやすいこの時期、ついウトウトしてしまう今日この頃…
でも、夜のチャリ散歩はサイコーです。
雨の日もそんなにキライではなく、逆に落ち着くのでたまにだったら
いいかなぁ~って思います。
そんな日には、雨の音を聴きながらゆったり絵を描いたり、
縫い物したり、本を読みながら犬の桃と昼寝したり、窓の外の景色を眺めて
もの想いにふけったり。。。アンニュイな感じ。はぁあ。浸りてぇ。。

特に小雨の降る日は、植物の色が自然に鮮やかでキレイなんですよねぇ。
俺も私も我先に水分摂ってやるぜーっって勢いで、グングン元気に
なっていくのがわかります。
イメージは、”はっぴいえんど”の「氷雨月のスケッチ 」で、情景が浮かぶ詩が大好きなのですが、
しっとり梅雨空にぴったりなんです。
歌を聴いて、その情景をぼんやり想像し、うっとり浸る感覚って、四季の
ある日本特有のものなのかなぁって思います。
季節によって感じることが沢山あると、その分表現もいろいろだし、
言葉も様々。
大人になっても思春期の頃の感覚を忘れないでいる…とても素敵なこと
だと思います。

さて、今週のオススメは、「レトロ ポップ ジューシィ りんごちゃん サマー ワンピース

りんごちゃん サマー ワンピース

胸周りは柔らかフィットのシャーリング加工がしてあり、スカートは
ふんわり~と、このメリハリ感が気持ち良いデザインになっております。
みんな大好きポップなリンゴちゃんも甘酸っぱさが漂っていて、乙女心を
刺激してくれます◎◎
どこか、ハ○チュウのカラーで、美味しそうです♪
サマーイベントやリゾートなどでも注目のマト間違いなしですよ~☆

他にも、ちょっとしたお呼ばれ・パーティなどでも使えるシフォンの
フォークロア調ドレスワンピや、お気楽らくだちゃん&やしの木柄ワンピなど…
個性豊かなお洋服を揃えております。
是非一度お寄りくださいませ~☆

top | Original design by John Oxton | Illustration by Denis Radenkovic | This design is released under a Creative Commons licence