img425.jpg img449.jpg img550.jpg

今週のBGM~癒し

ゴールデンウィークまでに仕上げなければいけないサイトの作成のため、
コン詰めて頑張ったためレコード屋に寄る気力もなく
帰りは目からくる頭痛にやられてボケ~っとしてトボトボ帰った一週間。
BOOK OFFみたいな古本屋に寄ってみるも、CDの細っこい背表紙を眺めるのに
吐き気がして撃沈。。。

そういう感じなので疲れました。5月だもん。

Early Blues Moods
Early Blues Moods

amazonには画像も詳細も載ってませんでした・・・・

レコファンで売ってるような10枚組みの安売りオムニバスのような体裁のCDだけど、中身は濃厚な戦前ブルースが詰まったオムニバス。テレコ一発録りの美しい音楽が沢山聴けます。楽しそうな曲もあれば寂れた歌もあり、シンプルな演奏にシンプルなメロディ。もしも、宇宙人に聴かすならこれ聴かせます。みっちり聴いてもらえば地球人の良いところも駄目なところも分かってもらえるでしょう。
そういう音楽。
これ買ってからここ一ヶ月、真夜中のBGMはずっとこれ。癒されます。

Abandoned Luncheonette

聴いているとなんとも爽やかな気分になれる超超超超名盤。
80年代のこの人たちの曲は冷やかし半分にしか聴けないけどこのアルバムは別格。
駄曲なし。曲順良し。全部良し。

昔、maxicoがおカリフォーニアに行ったときにこれ録って渡したら
妙にあっちの雰囲気にマッチしたらしく 今でもこれを聞くとカリフォーニア気分に浸れるんだそうな。へぇ~ああそうですか

今週のボヘミア~ン

[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=AbndgwfG22k]
[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=aUQzXQhAgvw]

いいなあ。いつ聴いても感動。
カナダのギタリスト エリック・モングレインさん。
スペイン?の路上で弾いてる時にテレビ出演のお声がかかったみたいです。
このギタースタイル、スキンヘッド、襟首がへたったヨレヨレシャツにネックレス。
ボヘミアンな雰囲気ぷんぷん。
すごいよ この人。かっこいい。

5/4(金)にNHK BS2 18:00から日本でもテレビ出るみたい
要チェックだな こりゃ。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

top | Original design by John Oxton | Illustration by Denis Radenkovic | This design is released under a Creative Commons licence